365日のイベント解決ブログ

毎日の生活に必要なまめ知識や情報をお届け

父の日の起源とは?去年のランキングは?2016年おすすめの贈り物は?

      2016/06/15

毎年6月の第3日曜日は「父の日」ですね。

その起源を知ってますか?

ここでは父の日の起源、去年プレゼントされたランキング、今年のおすすめをご紹介しようと思います!

スポンサードリンク

父の日の起源とは?

父の日はアメリカのワシントン州で誕生したと言われています!

父の日

一家を支えてくれる父親に感謝する日。6月第3日曜日とされている。
父の日の起こりは1909年、アメリカ・ワシントン州に住むジョン・ブルース・ドット夫人が、「父の日を作ってほしい」と教会に嘆願したのが始まりとされている。ドット夫人の父親は、6人の子どもと妻を残して南北戦争に招集されていたが、その間、妻が働きながら子育てしていた。しかし過労がもとで他界。復員したドット夫人の父親は、再婚もせずに男手一つで子どもたちを育て、6人全員が成人したあとこの世を去った。
ドット夫人は、このような父の苦労をねぎらい、尊敬する日として父の日の確立を望んだが、その背景には、父の日よりも前に確立されていた「母の日」の存在がある。1909年当時、ドット夫人は母の日に倣い、「父に感謝する日もあってしかるべきだ」との考えから、教会に嘆願。7年後、父の日は全米に認知され始め、26年にはナショナル ファーザーズ・デイ コミッティがニューヨークで結成された。そして72年、ドット夫人の父親の誕生月である6月の第3日曜日が「父の日」とされ、国民の休日となった。
引用:https://kotobank.jp/

男である自分としてはよくぞ父の日も作ってくれたと感謝したいですねw

2015年売れた父の日ギフトとは?

【1位】

うなぎ・海鮮・魚介系

父の日うなぎ

父の日とらふぐ

【2位】

ビール・洋酒

父の日ビール

【3位】

スイーツ・和菓子

父の日和菓子

2016年おすすめ父の日ギフト!

去年のランキング上位の品物は今年も人気なのは間違いないですが、その他にも喜ばれるものはあるので見ていきましょう!

スポンサードリンク

■ファッションギフト

・ポロシャツ・Yシャツ・ネクタイ・スーツなど

父の日ワイシャツ

父の日ネクタイ

■財布・バッグ・小物・靴

父の日財布

父の日靴

父の日ゴルフマーカー

◆まとめ

ここで紹介しているだけでも迷ってしまいそうですねw

父親からすれば子供からのどんな贈り物でも嬉しいものです。

事前に欲しい物をリサーチしておければ一番いいですね!

日頃の感謝の気持ちを込めて選んでみてください。

スポンサードリンク

 - 母の日、父の日 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

母の日と父の日をペアでお祝い!おすすめのプレゼントはなに??

母の日が5月の第二日曜、父の日が6月の第三日曜日ですね。 スポンサードリンク 毎 …